Apple 失速...! 米株価全体に影響か? 原因は新型コロナウイルス!

新型コロナウイルスの感染拡大で米アップルの売上高が予想に達しない見通しになる中、アップルの失速が日本メーカーに飛び火する可能性も高まっている。特にアップルを得意先とする電子部品各社には大打撃となりかねない。中国経済の混乱が他のスマートフォンメーカーに及ぶ懸念もあり、日本の製造業にとって逆風となる恐れがある。

日本の電子部品各社は、過去にもアップルのスマホ「iPhone(アイフォーン)」の販売低迷であおりを食ったことがあった。特にTDKや村田製作所といった電子部品各社は重要部品を納めており、影響を受けやすいとされる。

一方、各社はスマホ市場自体が頭打ち傾向を強めていることも踏まえ、特定の分野や顧客に依存しない経営を志向してきた。楽天証券経済研究所の今中能夫(やすお)チーフアナリストは各社が他のスマホメーカーとも取引を拡大する中、「以前のアップルショックほど大きな打撃を受けないのではないか」と予測する。

ただ、それでも各社にとってアップルは依然として高い値段で部品を買ってくれる「上得意」だ。中でも経営再建中の中小型液晶パネルメーカー、ジャパンディスプレイ(JDI)は売上高の過半をアップル向けが占めており、影響をもろに受けかねない。

さらに感染拡大による混乱がアップル以外のスマホメーカーにも波及することも懸念される。そうなれば日本メーカーの打撃もさらに大きくなり、広範囲に影響が及ぶ可能性が高い。

こうした懸念を先取りしてか、18日の東京株式市場では電子部品以外の企業の株価も軒並み値を下げた。先行きの不透明感が強まる中、村田製作所の担当者は「日々状況が変わっており、情報収集を進めている」と話す。(「アップル失速、日本のメーカーにも大打撃の懸念 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト」より)

新型コロナウィルスの経済への影響、いよいよ見過ごせないところまできていますね。不安です... 

原因は部品の供給不足だとか。

アメリカのIT大手「アップル」は17日、新型コロナウイルスの影響で今年1月から3月の売上高の予想を達成できない見通しだと発表しました。アップルは当初、日本円で約6兆9000億円から7兆3000億円の売上高を見込んでいました。しかし、感染の拡大で中国の生産拠点が十分に稼働しておらず、iPhone(アイフォーン)の供給が不足している状態となっています。今後、世界的に商品不足になる恐れがあるということです。さらに、アップルは中国にあるすべての店舗を一時的に閉鎖するなど販売にも大きな影響が出ています。(「「アップル」製品が不足に?感染拡大で売上高が減少」より

 しばらくは我慢の経済状況が続きそうですね... 我慢している間にどうしようもなくなってしまわないようにしないといけないですね。