新型コロナウィルスの状況、2月13日

いよいよ日本でも、ちょっとどうしようもないところまで感染拡大しているみたい。

新型ウイルス 東京都内のタクシー運転手 感染確認 | NHKニュース

加藤厚生労働大臣は、東京都の70代のタクシー運転手の男性が感染したことを明らかにしました。

この男性は1月29日に発熱し、都内の医療機関を受診しましたが、症状が改善しないため、2月3日に再受診したところ、別の都内の病院を紹介されて、診察を受けたということです。

その後、2月6日にこの医療機関に入院し、12日に検査を実施しましたが、特定の感染症と診断されなかったため、検体を採取しました。

そして翌日の13日に、都内の地方衛生研究所で、新型コロナウイルスの検査を実施したところ、陽性であることが明らかになったということです。

新型コロナウイルス 千葉県20代男性の感染確認 直近渡航歴なし | NHKニュース

千葉県内に住む20代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。今月2日に発症する前の14日以内に海外への渡航歴はなかったということで、千葉県が感染経路などを詳しく調べています。

新型コロナウイルス 神奈川の80代女性死亡 感染者死亡は国内初 | NHKニュース

神奈川県に住む80代の女性が死亡し、新型コロナウイルスに感染していたことがわかりました。国内で新型コロナウイルスの感染者が死亡したのは初めてです。

厚生労働省によりますと、神奈川県に住む80代の日本人の女性は、先月22日に体調が悪くなり、今月1日、医療機関で肺炎と診断され、入院しました。そして12日、症状が悪化し、13日死亡したということです。

この女性について検査した結果、13日、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。国内で新型コロナウイルスの感染者が死亡したのは初めてです。

女性は海外への渡航歴はなかったということで、厚生労働省は感染経路などについて詳しく調べることにしています。

また厚生労働省は、東京都の70代の日本人の男性が新型コロナウイルスに感染していることが新たにわかったと発表しました。

新型コロナウィルスで国内初の死亡者は、とても痛ましい知らせですね。同じ記事では、2月13日現在の、これがウィルス感染者数がまとめられています。

国内で感染が確認されたのは、
▽クルーズ船の218人、
▽検疫官1人、
チャーター機の12人、
▽それ以外の観光客などが20人の
合わせて251人

251人... 全員が中国人では無いにしろ、中国以外の感染者数では突出して多いのではないでしょうか。