新型コロナウィルスで世界の人口1/3にならないかな

いよいよ日本でも収まりつかなくなってきた感じだなー。

千葉県内に住む20代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。今月2日に発症する前の14日以内に海外への渡航歴はなかったということで、千葉県が感染経路などを詳しく調べています

感染判明者との明確な接触は確認できていない。発熱後数日間は職場で勤務していたという。4人家族。

WHO によると世界の人口の3分の2が感染する可能性があるらしいし。

 隔離措置は感染拡大を遅らせるかもしれないが、隔離前の時点で既にウイルスは中国内外に広がる機会があったと、ロンジーニ氏は指摘。感染拡大を半分に抑えたとしても、世界のおよそ3分の1が感染することになると論じた。

 爆発的な流行の可能性を警告するのは、ロンジーニ氏だけではない。インペリアル・カレッジ・ロンドンのニール・ファーガソン氏は、中国では毎日5万人が新たに感染している可能性があると見積もる。香港大学のガブリエル・レオン教授(公衆衛生学)も、このまま放置すれば世界の3分の2近くがウイルスに感染する恐れがあると述べていた。

もういっそ世界の人口が1/3になればいいのに。