植物由来成分に歯周病の予防効果、新潟大学と小林製薬が発見

新潟大学大学院歯学総合研究科の日吉巧歯科医師、土門久哲准教授、寺尾豊教授と小林製薬中央研究所は、植物由来成分のヒノキチオールに歯周病の予防効果があることを突き止めた。歯を支える骨が溶けることや組織の炎症、原因細菌の増殖のすべてに効果が認め…

京大の Python プログラミング演習

Kyoto University Research Infomation に「プログラミング演習」と題された、Python の教則ファイル(?)が登録されました。 Kyoto University Research Information Repository: プログラミング演習 Python 2019 まだ中身を確認してないので何とも言えませ…

Apple 失速...! 米株価全体に影響か? 原因は新型コロナウイルス!

新型コロナウイルスの感染拡大で米アップルの売上高が予想に達しない見通しになる中、アップルの失速が日本メーカーに飛び火する可能性も高まっている。特にアップルを得意先とする電子部品各社には大打撃となりかねない。中国経済の混乱が他のスマートフォ…

ブログの運用、ちょっとまだ迷ってるところがある

Twitterの代わりに、はてなブログを頻繁に更新することにしたんだけど、ちょっとまだ迷ってるところがあって、このブログをどんどん更新するか、もしくは、「高知と農業〜」の方をもう少し充実させるか、ということ。「高知と農業〜」のほうに、どんどん下書…

液体の水の中には、2種類の構造が共存する

液体の水の中に2種類の構造が共存する直接的証拠を発見 東京大学 | 大学ジャーナルオンライン 人類にとって極めて重要な水の構造をめぐっては、1世紀以上にわたって論争が続いてきた。4℃で密度が最大になるなど、他の液体にはない様々な特異な性質を示すこと…

Mac もウィルス対策を!

Macユーザにとって、大変残念なお知らせです。 Mac安全神話崩壊。いまやWindowsの2倍も危険にさらされている | ギズモード・ジャパン アンチウイルスソフトを開発するMalwarebytesが公開した最新レポート「2020 State of Malware Report」によれば、Macをター…

四つ葉のカタバミ発見!

ビニールハウス内で偶然! 四葉のクローバーなるの四葉のカタバミ発見!

横浜で開催予定の国内大型イベントが中止: 新型コロナウィルスの影響

CP+2020の開催中止が決定 - デジカメ Watch CP+事務局は2月14日、「CP+2020」の開催中止を発表した。 2月27日(木)から3月1日(日)にかけて、パシフィコ横浜で開催を予定したイベント。新型コロナウイルスによる肺炎の発生を受け、2月6日時点では「状況を…

新型コロナウィルスで世界の人口1/3にならないかな

いよいよ日本でも収まりつかなくなってきた感じだなー。 新型ウイルス 東京都内の70代タクシー運転手 感染確認 | NHKニュース 新型コロナウイルス 神奈川の80代女性死亡 感染者死亡は国内初 | NHKニュース 新型コロナウイルス 千葉県20代男性の感染確認 直近…

サブスクってデフレの言い換えじゃんね

牛角サブスクの脆弱性 - Qiita 牛角サブスクに22日通った。その中で、色々な脆弱性が見受けられたため、詳しく書く。 ※この記事で紹介する脆弱性を実際に突いてサービスを不正利用すると、詐欺罪に問われる可能性があるので、絶対にやらないこと。また、こ…

サッポロビールが希望退職者を募集

サッポロビール 勤続10年以上45歳以上社員対象に早期退職募集 | NHKニュース サッポロビールは、勤続10年以上で45歳以上の社員を対象に早期退職を募集することになりました。主力のビール事業などを強化するのに伴い、人員の体制を見直す必要があるためだと…

ソフトバンク、電通に続き、楽天も営業赤字

楽天、1~9月最終赤字141億円 投資損失など3つの重荷: 日本経済新聞 また、パン屋の倒産が最多というニュースも入ってきました。 パン屋の倒産が過去最多 “高級食パン“が注目を集める一方、小規模事業者は業況厳しく(帝国データバンク) : newsokur そう言…

「消費」の幸せって何だろう

ブックマーク(はてなブログの使い方とは...)。 気鋭の行動経済学者が明かす、アマゾンが超便利でも本屋へ行く訳:書評 | ライフハッカー[日本版]

やっぱ

短文をリズムよく公開していくのに、はてなブログがいちばん使いやすい

槙原紀之、覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕

歌手 槇原敬之容疑者を逮捕 覚醒剤取締法違反の疑い 警視庁 | NHKニュース 歌手の槇原敬之容疑者(50)が東京都内のマンションで覚醒剤を所持していたなどとして警視庁に逮捕されました。 警視庁によりますと平成30年4月、東京港区のマンションで覚醒剤を含…

新型コロナウィルスの状況、2月13日

いよいよ日本でも、ちょっとどうしようもないところまで感染拡大しているみたい。 新型ウイルス 東京都内のタクシー運転手 感染確認 | NHKニュース 加藤厚生労働大臣は、東京都の70代のタクシー運転手の男性が感染したことを明らかにしました。 この男性は1…

マッチングアプリ使って

今のところ、6人の女性と出会ったんだけど、それで気づいたのは、顔うんぬんとかではなく、やっぱり、話していて、落ち着く相手が自分としては良いと言うことだ。 いくら顔が良くても、何か話してて、この人違うな、と思うと、向こうが関係の継続を望んでい…

結局

はてなのこの無料ブログが、Twitterの代わりとしていちばん適しているかもしれない。と言うことで、こっちのアドレスを再始動します。 ちょっと人が悪口を書きにくいってのはあるけど、まぁ、でもTwitterに限らず、ウェブ上にそんな人の悪口なんか書かない方…

記事をすべて非公開にしました

一身上の都合で記事をすべて非公開にしました.